Follow on Twitter!  Become a fun!  YAKINIQUEST RSS


ブロぐるめ!
ランキング

Hall of fame 地図を見る

金龍苑

金龍苑メイン画像 東京都荒川区荒川5-15-7
TEL:03-3806-6175
18:00-23:00/火休
予算:4000~6000円
予約可

*2009年1月29日をもって立ち退きのため閉店。良い移転場所が見つかれば営業再開するとのこと。
誰がこんなところに最高の焼肉があると思っただろうか。
京成線新三河島駅。駅前でも人影まばらなこの街の、ガード下にぽつんと佇む一軒の小さな焼肉屋。うら寂しいその店構えは、一般常識を持ち合わせた人ならばまず飛び込みで入るような事はしないだろうと思わせる。勇気を出して入ってみると、店内は座敷3席テーブル2席ほどの小ささで決して綺麗とはいえない。切り盛りするのは70前後の老夫婦。先客はラフな格好の地元客が数組。壁の短冊型メニューはありふれた品揃えを示す。テーブル上には小さなガスコンロ。ここまでは期待させるものは何1つない。しかし、ひとたび肉が運ばれてくると状況は一変する。

この店の一押しはタン塩。まず見た目からして常識外。1枚1枚が分厚いのに加え、丸ではなく、かまぼこのような形なのにも驚く。しかも生肉なので、でろりとしたその佇まいはどこかなまめかしくすらある。薄くて丸くて凍っているのがタン塩だと思っている方にはかなり違和感があるはず。そのタンが皿いっぱいに敷き詰められた様は圧巻の一言だ。

焼き方にはちょっとコツがいる。おばちゃんがセットしてくれた「極弱火」のまま、ガスコンロの火の真上にあたる場所に肉を乗せて気長に焼こう。ウェルダンに焼くつもりで、とにかく気長に。両面がきつね色になるまで焼いたらレモンを少したらして口へ放り込む。まずは前歯で味わって欲しい。上手く焼けていれば「サクサクっ」という心地よい食感があるはず。続いて奥歯で噛みしめると、「じゅわ~っ」とあふれ出た肉汁が歯茎にまとわりつく。いままでのタン塩では経験したことのない官能にひたれること間違いなしだ。この奇跡的な味わいが一人前わずか1100円で味わえるのである。

塩ハラミも秀逸な一品だ。こちらもやや厚めのカットで噛み応えがあり、肉を食らうワイルドな快感が十二分に味わえる。塩胡椒だけのシンプルな味付けが肉質への自信を表している。都心の高級店なら2000円はくだらないと思われる質のハラミが、こちらもわずか1100円。こんな焼肉があるのならば、今まで食べていた焼肉はなんだったのだろうと自問している自分に気づくだろう。

料理ではテグタンスープがお勧め。見た目は真っ赤でいかにも辛そうだが、野菜と肉がたっぷり入ったとろみスープは深い旨みと辛み、そして甘みが混沌と溶け合った濃厚な味に仕上がっている。はっきり言って韓国料理の「テグタン(鱈のスープ)」とは別物だが、そんなことはこの際どうだっていい。だってメチャクチャ美味いのだから。スープが残り1/2を切ったらライスを入れてよくかき混ぜて食べるべし。昇天間違いなしの一品だ。

繰り返すが、交通の便もあまり良くないし店もきれいとはいえない。接客も愛想のある方ではないし、よほどの物好き、いや肉好きでない限りお勧めは出来ない店だ。しかしその扉の向こうには極上の焼肉体験が待っている。我々はここを、焼肉を追い求め続けたものだけがたどりつく「焼肉終着駅」と呼んでいる。

金龍苑 外観 金龍苑 タン塩 金龍苑 ガスロースター
寂しげな佇まい もはや幻なのか?分厚いタン塩 肉は火の真上にセット
金龍苑 ミノ 金龍苑 塩ハラミ 金龍苑 テグタンスープ
分厚いミノ 塩ハラミ1100円 魅惑のテグタンスープ

<YAKINIQUESTよりヒトコト>
*米牛輸入禁止によるタン不足のあおりを受け、現在「上タン塩」はメニューから消えている。残念ながら復活の見通しは立っていないようだ。
・何と言っても厚切り&生の上タン塩とハラミの塩。好みで上カルビタレかハラミタレ。ミノ好きなら是非ここの「分厚く、焼いても丸まらないミノ」を。そして〆はテグタンスープで。
・肉のオーダーはなるべく一回でまとめよう。
・近くに100円パーキングもあるが、電車で訪れるとより一層の風情を味わえる。





トラックバック [5]

トラックバックの公開は承認後となります。当サイトと関係のないもの、誹謗中傷を含むものなどは掲載されませんので予めご了承ください。

 


 2007年10月30日
赤・黒・黄色のひとりごとさんの[食15【東京その他】]新三河島 金龍苑からのトラックバック 東京下町方面ネタが続きますが、焼肉好きの同僚と定期的に開催している焼肉探訪シリーズで、焼肉の名店金龍苑へ行ってまいりました。いやいや、3年ぶりぐらいです...
 2008年7月11日
タケルンバ卿日記さんの平日食べ歩き戦記 その2 - 金龍苑からのトラックバック ガンジーラーメンをあとにした我々3人は、京成本線を西に。目指すは新三河島駅。日暮里の隣にある小さな駅。ここに焼肉界の聖地とも呼ぶべき、名店がある。その名...
 2008年8月 5日
しずる!写真グルメガイドさんの新三河島・焼肉「金龍苑」からのトラックバック 元です。 久しぶりに焼肉が食べたいと思った休日、全幅の信頼をおいているYakiniquestで最高の評価を得ていた金龍苑へ行ってみた。場所は新三河島、自...
 2008年11月29日
赤・黒・黄色のひとりごとさんの[食14【上野・日暮里・王子】]新三河島 金龍苑からのトラックバック 先日ですが、遊16さんら同僚と金龍苑に行って来ました。ほぼ1年ぶりの金龍苑です。 おばちゃんの「無愛想」ぶりは相変わらずでした(笑)が、やはりここの焼肉...
 2008年12月23日
母さん、今日もボクは食べてます -Soup's On-さんの汁もしたたる【金龍苑/新三河島】からのトラックバック ヤキニクエストで常に上位にはいる店。ただネットで見ていると、評価はパックリ別れている。というのも接客がそうとう悪いらしいのだ。注文も最初の1回か、2回のみ...
AD

AD