Follow on Twitter!  Become a fun!  YAKINIQUEST RSS


ブロぐるめ!
ランキング

R2 カルビのオススメ ハラミのオススメ 地図を見る

米沢屋

米沢屋メイン画像 東京都世田谷区深沢3-3-13
TEL:03-5707-5575
18:00-26:00(日祝18:00-22:00)/火休
予算:5000~8000円
予約可

東京・深沢といえば緑の多い高級住宅地というイメージだ。ここ「米沢屋」はそんな住宅地の商店街の中にぽつりとある小さな店。墨文字風の看板や壁に竹を使った外観はなかなかオシャレで、客層も「ご近所の品のいい家族」風な人達がメインの店である。

しかし、こと肉に関しては上品どころの話ではない。とにかく「どデカい」肉達が次々と登場して我々を圧倒してくれるのだ。席につくとまず出てくるのは大きなトングとハサミ。カルビだろうがタン塩だろうがホルモン系だろうが、全てトングを使わざるを得ないほどの大判・厚切りで供される。それらを目の前に置かれた七輪でジュウジュウと焼き、頃合いをみてハサミでジョキジョキと適当なサイズに切って食べる、というのがここのスタイルなのだ。この「デカくて分厚い肉を焼く」という行為そのものがまず楽しい。これはもう人間の本能的な快楽なのかもしれない。これだけで既に美味さ3割増しだ。

もちろん味も一級品。さらに価格もリーズナブルだ。店名が示すとおり米沢牛を使用しているとの事だが、高い肉質とボリュームを考慮すれば安いといえる価格設定だ。例えばロースは720円だが、柔らかでコクのある味わいが秀逸。上タン塩1100円も充分すぎるクオリティ。塩ハラミ1800円はちょっと高めだが、肉質の良さや特製の塩ダレとの絶妙なマッチングが創り出す味わいを思えば迷わずオーダーすべき一品である。そして何よりそれらの大きく美しい肉がテーブルに運ばれてきた時の驚きと興奮は何物にも代え難い。
更に大きな肉にチャレンジしたい人には「ヒレステーキ」「サーロインステーキ」「タンステーキ」などもある。こちらはさすがに値が張るので強くお勧めはしないが、トング片手に肉との真剣勝負を挑むにはもってこいのメニューだといえるかもしれない。

後は予算と相談しつつ、気さくな"肝っ玉母さん"風の女主人にその日のお勧めを聞くのがベスト。ある日は網に乗りきらない程の特上カルビを勧められた。ジューシーな肉で塩ダレとの相性が抜群だった。別の日には特上ロースを塩で食べた。あっさりとした脂にコクのある赤身肉の味わいが岩塩と胡椒で引き立てられ、なかなか感動的な味わいだった。

これだけ大きく見栄えのする取り方を出来る肉を常に揃えておくというのはかなり大変な事だと思う。第一、店からしたら非常に効率の悪い切り方だろう。にも関わらず毎回驚きの肉を見せてくれる「米沢屋」の心意気には感動すら覚えてしまう。

注意点は、塊肉を炭火で焼くのは実はなかなか難しいという事。塊肉は中まで火が通りにくい為、焼き加減次第で味がずいぶん変わってしまうのだ。特にタレものの場合はタレ自体がすぐに焦げてしまうので注意深く焼かねばならない。上手に仕上げるにはまず大判の状態で焼き、ある程度焼き目がついたらハサミで切り分け、再び焼いて仕上げる・・・という行程を経る必要がある。面倒といえば面倒だ。しかし、それも含めて楽しめる人には是非訪れて欲しい名店である。

米沢屋 上タン塩 米沢屋 塩ハラミ 米沢屋 ハサミとトング
驚異的サイズの上タン塩 塩ハラミは必食 ハサミとトングが命綱
米沢屋 ロース 米沢屋 ホッペ 米沢屋 特上ロース塩
ロースもこのボリューム こちらは「ホッペ焼き」 ある日のお勧め「特上ロース塩」

<YAKINIQUESTよりヒトコト>
・米沢牛塩ハラミ。並のロース。後はママさんのお勧めを。
・4-6人くらいの仲間で訪れて色々な肉を頼みワイワイ楽しむのが最適。
・お勧めばかりを頼んでいるとびっくりする金額になってしまうので注意。
・営業時間(特に夜中)は訪店前に電話で確認するのがベター。
・車で訪店の際は100mほど離れたところにコインパークがある。





トラックバック [2]

トラックバックの公開は承認後となります。当サイトと関係のないもの、誹謗中傷を含むものなどは掲載されませんので予めご了承ください。

 


 2007年11月11日
拓虎の”虎・食・音”日記さんの6月18日 米沢屋行ってきましたからのトラックバック 深沢にある米沢牛を提供している隠れた名店『米沢屋』に行ってきた。以前、ウォーキングの際に、下見をしたことは、拓虎ブログでも紹介したが、今回、ようやく初めて...
 2008年1月27日
Milano::Monologさんの米沢屋に行ってきたからのトラックバック YAKINIQUESTで知って以来、ずっとずっと行きたかった米沢屋。 近所なのに...
AD

AD