Follow on Twitter!  Become a fun!  YAKINIQUEST RSS


ブロぐるめ!
ランキング

R1 タン塩のオススメ 地図を見る

焼肉 凛

凛メイン画像 東京都中央区月島1-27-1 第三メガロ1F
TEL:03-3531-2985
18:00-23:00(土日祝17:;30-22:30)/月休
予算:4000~6000円
平日のみ予約可

月島駅からほど近い立地にもかかわらず、表通りに面するビルの裏手に隠れるような位置にあるので意識しないと店があることにすら気づかないかも知れない。しかしここは連日満員、東京の焼肉好きなら知らない人はいないほどの超有名店だ。

この店で一番有名なのは超厚切りの上タン塩だ。とにかく非常に分厚く、まん丸で切り株のような見た目。これをガスロースターで両面しっかりと焼く。厚みがあるぶん火が通りにくいので、じっくり時間をかけて焼こう。女性でなくても食べるのに苦労するほどの大きさだが、上手く焼けていれば前歯を立てて噛みつけば「サクサクッ」という食感とともに簡単に噛み切れるはず。そしてその断面からは肉汁が「じゅわ~っ」と津波のようにあふれ出てくるだろう。ただ厚く切られただけのタンではこうはいかない。肉質も大事だし、焼き手の技量も要求される。それだけに上手く焼けたときの感慨はひとしおだろう。

次にお勧めしたいのは塩ハラミ。確か手元のメニューには載っておらず、壁に貼ってあるだけなのだが、これを見逃してはいけない。都内でもかなり上位にランクされる極上肉質だ。程良く焼色がついたらすだちを絞って口に放り込もう。歯にからみつく肉繊維の適度なワイルドさ、肉汁のほとばしり具合・・・どれをとっても文句なしの一品だ。

ホルモンも美味しい。新鮮で臭みが全くない。あまり辛くない粉唐辛子をつけて食べる。絶妙な食感でいくらでも食べられる。他には特大のしいたけ。4つも乗せると網上がいっぱいになるほど巨大なそれをじっくり焼いて食べる。非常にジューシーで感動的だ。それとお通しで出てくるチヂミも美味だ。これにキムチを乗せて食べるとまたひと味違った美味さがある。

「凛」に関してはご主人とおばちゃんの「厳しい」接客もしばしば話題になる。確かにちょっと癖はある。焼き方を細かく指導してきたり、予約の時間に遅刻するとこっぴどく怒られたり・・・という具合だ。こういう接客が苦手という人は確かにいると思う。しかし私の感じる限りでは、肉を美味しく食べてもらいたいという熱意ゆえだと思う。例えばおばちゃんに焼き方を指導された時も「なるほど、でも僕はこう焼きたいんです」みたいな事を言えば「あらそうですか」とあっさり引きさがってくれる。遅刻に厳しいのは結果的にその後のお客さんを待たせる事になってしまうからだろう。

もしもそういう噂を聞いてここに行くのを躊躇している人がいたら、あまり気にせずとにかく一度行ってみることをお勧めしたい。接客は好き嫌いがあるだろうが、とにかく肉の旨さは間違いないから。

焼肉 凛 タン塩 焼肉 凛 塩ハラミ 焼肉 凛 ホルモン
極厚切りのタン塩 塩ハラミ 脂を落としたタイプのホルモン塩

<YAKINIQUESTよりヒトコト>
・超厚切りの上タン塩と塩ハラミを食うべし。お好みで塩ホルモンも。
・肉以外のメニューでは特大のしいたけが美味い。
・お通しのチヂミはキムチを巻いて食べるのがお勧め。
・遅刻および全員が揃ってない状態での入店はNG。

支店情報:
焼肉凛 辛館
東京都中央区月島3-10-8
03-3533-0429
18:00-23:00/日休





トラックバック [3]

トラックバックの公開は承認後となります。当サイトと関係のないもの、誹謗中傷を含むものなどは掲載されませんので予めご了承ください。

 


 2008年8月 5日
しずる!写真グルメガイドさんの月島・焼肉「凛」からのトラックバック 元です。 明けましておめでとうございます。今年も食べちゃいます。同時に体年齢も下げたいから、運動もします。宣言しときます。 新年一発目は、焼肉です。と...
 2008年10月 4日
赤・黒・黄色のひとりごとさんの[食04【東京・銀座・月島】]月島 凛からのトラックバック ここ3ヶ月ぐらいずっと続いていた業務がようやく一段落。今年の夏が終わりました(笑)。 「肉が喰いたい〜」というリクエストを受け、同僚と軽く打ち上げ?がて...
 2008年12月23日
母さん、今日もボクは食べてます -Soup's On-さんのバランスがいいこと【凛/月島】からのトラックバック なにか一つ突出してることもいいことだけど、バランスはとても大事。どんなに味がよくても、気持ちよく食べられてこそ。月島の凛は、それなりに突出して美味しかった...
AD

AD