Follow on Twitter!  Become a fun!  YAKINIQUEST RSS


ブロぐるめ!
ランキング

R2 カルビのオススメ 地図を見る

焼肉ランド マルタケ

焼肉ランド マルタケメイン画像 東京都千代田区神田駿河台3-7-5
TEL:03-5280-0507
17:00-22:30/無休
予算:4000~6000円
予約可

焼肉を食べ歩いていて思うのは、店の見た目と肉質にはしばしばギャップがあるという事だ。豪華な門構えの店だからといって肉も良質だとは限らないし、逆にお世辞にも立派とは言えないような店で見事に美しい霜降りの和牛にありつけることもある。ま、だから焼肉はやめられないのだが。

さて、お茶の水の路地裏にぽつんと佇むこの店も良い意味でギャップが大きい店だ。赤い庇にでかでかと書かれた「デスカウント卸売ショップ(原文ママ)」の文字はどうみても怪しげ。飾り気のまったくない店内に置かれた細長いテーブルや背もたれのない丸いパイプ椅子、小さなテレビなどはまさに学生街の定食屋といった雰囲気。卓上には昨今のオシャレ焼肉の潮流に真っ向から逆らう大きめのガスロースターがでんと乗っている。しかし、こと肉質に関してはここは間違いなく最高クラスの一角である。

「マルタケ」の魅力は安価に上質肉を供するところにある。お手元のメニューの他にも黒板にその日のお勧めが書いてはあるが、YAKINIQUESTがお勧めしたいのは店員さんに価格と好みを伝えた上での「美味しいとこの盛り合わせ」オーダーである。例えば「5000円くらいで、ふつうの肉を、塩で」とか「ホルモン系と正肉系を半々くらい、タンは絶対欲しい」みたいにリクエストをすれば良い。後はお任せでその日のお勧め肉を見つくろってくれるという寸法だ。

ちなみに訪問時は前述の通り「5000円・一般的な肉・塩」と頼んだところ、出てきた盛り合わせの内訳は以下の通りだった:上タン塩2枚、特選カルビ厚切り2切れ、特選カルビ薄切り(超大判)2切れ、そして200gはあるかと思われるサーロインが1枚(ページ最上部の写真参照)。どれもため息が出るほど美しく、しかも霜降りなのに胃にもたれない上質さ。脂の香りと旨味がしっかり感じられたのも印象的だった。
そして、これだけの肉なのに値段がリーズナブルなのがまた嬉しい。食肉卸の直営肉だからこそ可能なのだろう。肉は前沢牛が中心というが、上記の「価格指定&お任せ」オーダーを駆使すれば細かなバジェットコントロールが可能になり、安心して極上肉を堪能出来るだろう。*現在では6000円程からでお任せを受け付けているようだ。残念ながら昔ほどリーズナブルに抑えることは難しいだろう

また、店員さんもとても感じが良い。客に愛想を振りまくような接客ではないのだが、美味しい肉を食べたいという情熱には真摯に応えてくれるという姿勢を感じて非常に好感を持った。次回はあれもこれもリクエストしてみよう、ついそんな気になってしまう嬉しい店である。

焼肉ランド マルタケ 外観 焼肉ランド マルタケ 特選カルビ 焼肉ランド マルタケ サーロイン
なんとも男らしい店構え 特選カルビ薄切り(タレ) 魅惑のサーロイン(塩)

<YAKINIQUESTよりヒトコト>
・頼むべきは「美味しいとこ盛り合わせ」。予算と肉の好みを店員さんに伝えよう。
 *最近牛肉の原価高騰を受けて「盛り合わせ」がNGの場合があるらしい。また「盛り合わせ」の最低価格も記事を書いたときよりも上がっているようだ。
・単品なら特上ハラミ・特選薄切りカルビ・上タン塩あたりが秀逸。
・この店ではとにかく店員さんに何でも相談してみることをお勧めする。





トラックバック [7]

トラックバックの公開は承認後となります。当サイトと関係のないもの、誹謗中傷を含むものなどは掲載されませんので予めご了承ください。

 


 2007年11月11日
拓虎の”虎・食・音”日記さんの10月15日 『焼肉ランド マルタケ』@新御茶ノ水からのトラックバック 肉の会コアメンバーの勝部君夫妻と一緒に、『焼肉ランド マルタケ』(@新御茶ノ水)に行った。7月度の肉の会以来、3度目の訪問である。正肉系の焼肉店では、味+...
 2007年11月11日
拓虎の”虎・食・音”日記さんの7月29日 肉の日に「肉の会」開催からのトラックバック 7月度の「肉の会」は、御茶ノ水の『デスカウント卸ショップ 焼肉ランド マルタケ』に行った。今年の3月に行って以来2度目、「肉の会」としては初めての訪問とな...
 2007年11月29日
赤・黒・黄色のひとりごとさんの[食08【神田・神保町・小川町】]御茶ノ水 焼肉ランド マルタケからのトラックバック 泊りがけの研修につき、更新が遅れ気味ですが、先日ホルモニストの同僚と行った焼肉ランドマルタケをアップします。焼肉ランドていう店名もインパクトありますが、...
 2007年12月14日
KHAKI DAYSさんのお茶の水「焼肉ランドマルタケ」からのトラックバック 焼肉というより、これはステーキである。 ステーキというか肉のかたまりだ。 我々がイメージする焼肉の姿というものは、 せいぜいがもっと薄い肉なわけ...
 2007年12月21日
銀座なスローライフさんの焼肉ランド マルタケからのトラックバック 同僚と一緒に焼肉パーティー★★色々悩んだ挙句チョイスしたのは、ヤキニクエストでも高評価、リーズナブルで上質和牛を食べられるらしい焼肉ランド マルタケに決定...
 2008年12月23日
母さん、今日もボクは食べてます -Soup's On-さんのネズミーランド【焼肉ランド マルタケ/新御茶ノ水】からのトラックバック めっきり焼肉を食べる機会が減ったのでありますが、やっぱり、肉ですなあ。連れてきていただきましたのは、焼肉ランドであります。めくるめく、霜降りのワンダーラン...
 2010年2月10日
クロミdiaryさんのお肉の日@焼肉ランド マルタケからのトラックバック 最近 焼肉を食べていない・・・ というわけで  御茶ノ水にある 焼肉ランドマルタケ  に行って来ました。 こちらの焼肉屋さんに行くの...
AD

AD