Follow on Twitter!  Become a fun!  YAKINIQUEST RSS


ブロぐるめ!
ランキング

R1 地図を見る

石垣島 やまもと

やまもとメイン画像 沖縄県石垣市浜崎町2-5-18
TEL:0980-83-5641
17:00-22:30/水休
予算:4000~6000円
予約可

近年、一部で注目されている石垣牛。その石垣牛を供する焼肉屋の中でも最高峰と呼び声高いのが、ここ「やまもと」である。とにかく地元・石垣島では知らない人はいない。島を頻繁に訪れるダイバー達に美味しい店はと聞けば必ず名が上がり、旅行ガイドを開けば必ず載っている。つまり東京で言えば「スタミナ苑」ばりの超人気店なのである。

そういう訳で店は常に超満員である。当日ふらりと訪れてもまず入れない。また、予約をしておいたとしても、それが遅い時間ならば人気のメニューは売り切れになっているということもしばしばである。確実に食べたいならば旅行の1~2週間前に、しかも開店直後の時間、つまり17:00頃で予約を取っておくのがベストだろう。そこまでする価値はある店だ。

お勧めしたいのはまず名物の「焼きシャブ」だ。上質の薄切りロースを炭火でさっと炙って、スライスしたたまねぎと一緒にポン酢でいただくスタイル。さっぱりとしていていくらでも食べられてしまう。逆に焼肉らしい荒々しさが欲しければ「ハラミ」がいいだろう。特に塩は、味付けに使われている塩胡椒の妙もあり、赤身の力強さが存分に引き出されている。カットはやや薄目だが歯ごたえも楽しめる肉質だ。
運悪くこれらの肉にありつけなかったとしても、「やまもと」の実力は「並もの」でも十分に味わう事が出来る。例えば「並カルビ」は赤身と脂身のバランスの良さが申し分ない。並とは思えない美しい霜降りなのにも驚かされるはずだ。よほどの脂身好きでなければむしろ上よりも並の方がお勧めできるかもしれない。それだけのクオリティの「並」なのだ。

また、これだけの人気店なのにも関わらず、店側に奢りのようなものが全く感じられないのも素晴らしい点だ。大勢いるスタッフは大混雑の店内を所狭しと走り回り、カウンターの中ではマスターや女将さん達が休むことなく手を動かしている。とにかく忙しいので接客は親切丁寧とはいかないが、心がこもった温かさが感じられたし、活気のある応対は気持ちが良い。

何より肉を食べていて感じたのはマスターの仕事の丁寧さ、確かさだ。絶妙な赤身の風味や脂の香り高さは、石垣牛の実力もあるとは思うが、肉の管理が行き届いているからこそのものだと思う。良い肉を絶妙に熟成させ、丁寧に下処理し、カットと味付けに工夫を凝らす...こういう地道な仕事をきっちりとこなした上で、肉をリーズナブルな価格で提供してくれているのだ。それが一枚一枚の肉を通して客に伝わって来るからこそ、これだけの人気なのだろう。

あなたもいつか石垣島を訪れるかもしれない。その際には、航空券の手配が済んだら次に「やまもと」に予約の電話。これだけは是非忘れないでいて欲しい。

石垣島 やまもと ハラミ 石垣島 やまもと 焼きシャブ 石垣島 やまもと 並カルビ
ハラミの塩 焼きシャブはポン酢で 並とは思えない並カルビ塩

<YAKINIQUESTよりヒトコト>
・焼きシャブ・ハラミ塩・並のカルビ塩
・人気メニューを確実に食べるには開店直後の時間帯で予約を取るべし





トラックバック [0]

トラックバックの公開は承認後となります。当サイトと関係のないもの、誹謗中傷を含むものなどは掲載されませんので予めご了承ください。

 


AD

AD