Follow on Twitter!  Become a fun!  YAKINIQUEST RSS


ブロぐるめ!
ランキング

R1 ロースのオススメ 地図を見る

多平

多平メイン画像 大阪府大阪市浪速区難波中1-15-3
TEL:06-6632-6375
11:30-22:00/第2・3水休
予算:3000〜5000円
予約可

路地裏にひっそりと佇むロケーション、風格のある、悪く言えばオンボロな店構え、そして極上の肉質...正直言って、我々はこの組み合わせに弱い。店の見た目と肉の味とのギャップがひときわ大きな感動を呼ぶからである。その意味で「多平」は、まさに3拍子が完璧にそろった店だ。

場所は大阪・なんばの駅前。御堂筋と環状線が交差するにぎやかな表通りから路地裏に入るととたんにローカルな空気に包まれる、その風景に見事なまでに溶け込んでいる。空色の暖簾に赤で書かれた屋号を探せばすぐに見つかるだろう。

薄暗く小さな店内には表の世界とは違う時間が流れているかのような雰囲気がある。席はカウンターがいくつかと、小さめのテーブルが4つほど。その上にはガスコンロが置かれている。客層はどうやら中高年がメイン。ひとりでぶらりと訪れて競馬新聞を片手に焼く。そんなスタイルが似合いそうだ。
カウンターの向こうには寡黙な仕事人といった風情のマスターが立っている。例えばオーダーをとる際もやたらとしゃべったりはしない。かといって無愛想という訳ではない。その必要最小限の言葉からは、むしろ肉に対する愛と自信が十二分に伝わってくる。

さて、オーダーするとマスターは冷蔵ケースから肉を取り出し、手際よく切って出してくれる。盛り付けは無造作だが、カットしたての肉がテンポ良く出てくるのは重要なポイントだ。しかも、そのどれもが驚異的な肉質なのだ。特にタン塩は色といい柔らかさといいなかなかお目にかかれないレベル。やや厚めのカットも嬉しい。軽く炙って口に運べば香ばしい甘みが鼻腔を刺激し、さくさくとした心地よい食感が口中を駆けめぐるだろう。このタンだけのために東京から大阪まで来てもいい、と思わせる味である。その他、ハラミやカルビ・ロースなどの定番肉も期待を全く裏切らないクオリティ。そしてホルモン系も充実している。どの肉もレベルは高いが、マスターにその日のお勧めを訊けばなお間違いがないだろう。

さらに驚くべきはコストパフォーマンスの高さだ。例えば訪店時、上塩タンは800円だった。東京の有名店ならば2-3000円は取られるかというレベルの肉である。他のメニューも1000円を超えるものは殆ど無い。東京在住の焼肉好きがこの店で食べたら愕然としてしまうこと請け合いだ。

腕利きのマスター、文句なしに美味い肉、カウンター、ガスコンロ...。よけいな要素を徹底的にそぎ落とし、焼肉における必要不可欠なものだけを残したらこの店のようになるのかもしれない。大阪の焼肉レベルの高さをつくづく思い知らせてくれる店である。

多平 外観 多平 タン塩 多平 ハラミ
スカイブルーの暖簾が目印 一目でクオリティの高さが分かるタン塩 タレハラミとガスコンロ

<YAKINIQUESTよりヒトコト>
・上塩タン・ハラミタレ・ロースタレ
・後はマスターにお勧めを聞くべし





コメントする

  よろしければ (公開されます)
   

  コメントの公開は承認後となります。当サイトと関係のないもの、誹謗中傷を含むものなどは掲載されませんので予めご了承ください。
 

トラックバック [5]

トラックバックの公開は承認後となります。当サイトと関係のないもの、誹謗中傷を含むものなどは掲載されませんので予めご了承ください。

 


 2008年3月21日
何食べよっかなさんの上ロース 多平@難波からのトラックバック 伊丹までバスで行くつもりで難波まで来て、フライトの時間を勘違いしてることに気づきました。 orz あれ?1時間ほど時間あるじゃん!ということで多平焼肉に ™...
 2008年3月28日
赤・黒・黄色のひとりごとさんの[食70【京都・大阪・神戸】]なんば 多平からのトラックバック まだまだ大阪ネタ継続。東京へのフライト前に、YLさんがリコメンドする多平に行かなくては、ってことでランチタイムに行ってきました。 店構えが渋い。お店に入...
 2008年5月26日
まろまろ記さんの多平の「ユッケ」からのトラックバック 以前、ie cafeなどの大垣を案内してくれたまろみあんの人が、大阪に出てきて焼肉を食べたいとのこと。そこで焼肉専門サイトYAK...
 2008年12月25日
何食べよっかなさんの上タン塩 多平@なんばからのトラックバック 大阪の一年の〆は何食べよっかな? ということでなんばの焼肉多平に行ってきました...
 2009年8月 5日
赤・黒・黄色のひとりごとさんの[食70【京都・大阪・神戸】]なんば 多平からのトラックバック 大阪入りしてしまうと、無意識で向かってしまうのは多平。三拍子揃った名店。1年ぶりです。 変わらずクオリティの高い肉・肉・肉。 ◇ロース&ハラミ 楽しみに...
AD

AD