Follow on Twitter!  Become a fun!  YAKINIQUEST RSS


ブロぐるめ!
ランキング

R2 地図を見る

スタミナ苑

スタミナ苑メイン画像 東京都足立区鹿浜3-13-4
TEL:03-3897-0416
17:00-23:00(土日祝16:30-23:00)/火・第二・三月休
予算:5000〜7000円
予約不可

日本版ザガット・サーベイの初代NO.1店。しかも「焼肉」カテゴリーではなく、全レストランの中での一位という快挙。その大きな勲章を得て人気を不動のものにした感があるこの店は、現時点で東京一、いやもしかしたら日本一有名な焼肉屋かもしれない。

スタミナ苑については多くの場所で様々な人が語っているので、この場で敢えて店の様子について細かく説明する必要はないだろう。最寄り駅からも遠く離れた不便な立地、古い食堂のような飾り気の全くない店構え、そこで供される最高レベルの肉の数々、そしてそれを求めて連日開店前から出来る長蛇の列・・・。
我々の出した結論はこうだ。確かにここの肉は美味い。しかし総合バランスを考えると、残念ながら猛烈にリピートしたくなる店、とまではならない。

一番のネックは「予約出来ない」ことだ。近所に住んでいない我々にとってはこれは致命的なのだ。「あまりに混んでいたら他の店に流れる」という選択肢の無いこの立地では、どうしても気軽に訪れることができないのだ。また実際にこの行列に加わってみると、焼肉屋に並んでいるというよりはむしろ何かのテーマパークに来たかのような、一種独特な雰囲気を感じることがある。何というか、わざわざ遠くまで出かけて長時間並ぶ、その事自体をも楽しめないとこの店を心から満喫することは出来ないのではないか、と思えてくるのだ。

ただし肉は間違いなく素晴らしい。どの肉も新鮮で非常にクオリティが高い。この店に入る機会を得たらまず上タン塩を食べて欲しい。甘み・やわらかさともに最高のレベルだ。続いて塩のハラミ。そして好みであればホルモン系。どれも間違いなく、東京で食べられる肉の中でトップクラスに入るはずだ。焼肉に限らず、名ばかり有名で実が伴わない飲食店があふれているが、ここスタミナ苑に関しては確かな実力を感じる。また従業員数も多く、接客もてきぱきとしていて気持ちが良い。

ただ、敢えて言えば塩モノの味付けが濃すぎて、しばらく食べていると味が単調になってくるのが気になる。塩モノはおそらく酒ベースの味付けをしているのだと思うが、せっかく新鮮な肉なのだから純粋な塩胡椒など肉の味がハッキリと分かる味付けで食べたいと思う。また、殆どの肉には細かく包丁が入れてあり、この仕事のおかげでとてもやわらかな食感が得られるのだが、肉本来の噛み応えを味わいたい向きにはかえって物足りないように感じられる。

超有名店であるがゆえにやや厳しい書き方をしてしまったが、そうは言っても非常にレベルの高い店であることは間違いない。繰り返すが、行列さえなければもっと頻繁に訪れたい店だ。せめて平日だけでも予約を受け付けてくれたら・・・と願わずにはいられない。

上タン塩 上ハラミ ギアラ&ホルモン
甘みのある上タン塩 上ハラミ 左がギアラ、右がホルモン
スタミナ苑 ガスコンロ スタミナ苑 肉 スタミナ苑 テグタンスープ
ガスコンロが様になる 肉はどれも上質 シチューのようなテグタン

<YAKINIQUESTよりヒトコト>
・一押しは上タン塩。時点で塩ハラミ。ハラミは並・上・特上とあるが並で充分。ホルモン系も充実しているので好きな方はミックスホルモンなども。
・〆めのテグタンスープも美味い。ビーフシチューのような濃厚で独特な味。
・平日の開店前から並べば比較的待たずに入れるらしい。





トラックバック [4]

トラックバックの公開は承認後となります。当サイトと関係のないもの、誹謗中傷を含むものなどは掲載されませんので予めご了承ください。

 


 2007年11月11日
拓虎の”虎・食・音”日記さんの8月10日 王者の風格 スタミナ苑に脱帽!!からのトラックバック 夏休み企画第二弾は、東京で一番有名な焼肉店である鹿浜『スタミナ苑』に行ってきた。自分は、2度目の訪問だが、嫁はんは、今まで行ったことが無かったので、「KI...
 2007年12月20日
赤・黒・黄色のひとりごとさんの[食15【東京その他】]鹿浜 スタミナ苑からのトラックバック 先週のことになりますが、肉好きの会の忘年会で行ったスタミナ苑。1年ぶりであります。注文する部位のシミュレーションもバッチリ。直前になってメンバーの1人M...
 2008年2月24日
食べ歩き.jpさんのスタミナ苑からのトラックバック 焼肉の聖地スタミナ苑へ。 今日は突然の雪のため、待たずに入れました。 中は煙で肉のジューシーな香りが漂っています。 店内はゴチャゴチャしていますが、やっぱ...
 2009年12月22日
マッシーのグルメ日記さんの足立区鹿浜「焼肉 スタミナ苑」でホルモン、ハラミ、カルビなどいろいろ堪能 [鹿浜]からのトラックバック 一昨日(水曜日)の晩は、 鷹野家の皆さんにお誘いいただき... 東京一、あるいは...
AD

AD