Follow on Twitter!  Become a fun!  YAKINIQUEST RSS


ブロぐるめ!
ランキング

R2 希少部位のオススメ 地図を見る

板前焼肉 一斗

板前焼肉 一斗メイン画像 大阪府大阪市西成区天下茶屋東1-23-18
TEL:06-6659-8618
17:00-23:30/月休
予算:3000〜5000円
予約可

ある意味非常に"大阪らしい"店である。店構えはあくまでも庶民的。価格は安く、ボリュームはたっぷり。それでいて出てくる肉はどれも、惜しげもなく霜降りのオンパレードなのだ。

安さと肉質の両立の理由は店に入ると分かる。入り口の扉を開けるといきなり目に飛び込んでくるのはガラスのショーケースに並べられた肉、また肉。その場での精肉販売も行っているという、精肉店一体型の焼肉屋なのだ。つまり直接仕入れを行っている分、値段がおさえられるのだろう。

壁にはあちらこちらに芸能人の写真。そして短冊に書かれたメニュー。どれも雑然と、無造作に貼られている。しかしそのメニューをよく見れば「イチボ・カイノミ・ミスジ...」と希少部位のオンパレード。しかも1000円を切るものも多い。東京の焼肉に慣れている人間からすれば、かなりのカルチャーショックを受ける瞬間である。

その希少部位を始め、殆どの正肉系は食べ応えのある厚切りで供される。あまりに厚いと食べにくいのでは?という心配は全く要らない。その霜降りっぷりと熟成の深さ、そして肉の裏面に細かく入った包丁の仕事のお陰で、非常に楽に租借することが出来る。むしろ歯ごたえがない、と感じてしまうくらいだ。

霜降りに関しても、脂は甘く香り高いが、そればかり食べているとだんだんとしつこく感じられてしまうかもしれない。脂が強すぎるのが苦手な人は、いくら安いとはいえ心を鬼にして、希少部位や上・特上は最後の1-2品にとどめるのが、この店の上手な使い方かもしれない。逆に霜降り大好きという人にはここは天国だ。最初から最後まで希少部位を食べても、普通の胃袋の持ち主ならば5000円程度の価格でおさまるだろう。

当然ながら大阪でも人気は高いようで、天下茶屋の他にも東心斎橋・京橋に支店があり、更には姉妹店も幾つかあるようだ。色々な場所で食べられるという利便性で、ますます庶民の強い味方となってくれている、といったところだろうか。

板前焼肉 一斗  冷蔵ケース 板前焼肉 一斗  希少部位メニュー 板前焼肉 一斗  希少部位
入り口正面で客を迎える冷蔵ケース 短冊に無造作に書かれた希少部位メニュー 細かな包丁が入った希少部位

<YAKINIQUESTよりヒトコト>
・タレの希少部位系

支店情報:
板前焼肉一斗 東心斎橋店
大阪府大阪市中央区東心斎橋1-7-20
06-4963-9129
18:00-25:00(祝18:00-23:30)/日休

   「板前焼肉一斗 京橋支店
大阪府大阪市都島区東野田町5-7-12
06-6927-7778
17:00-24:00/月休





トラックバック [1]

トラックバックの公開は承認後となります。当サイトと関係のないもの、誹謗中傷を含むものなどは掲載されませんので予めご了承ください。

 


 2009年6月 5日
まろまろ記さんの板前焼肉 一斗の「和牛のにぎり寿司」からのトラックバック 板前焼肉の一斗で、和牛のにぎり寿司をいただく。 まるでマグロのトロのような口溶けと、牛肉のコクのある味わいが両立していて、これまで食べた生肉の中で一番美...
AD

AD