Follow on Twitter!  Become a fun!  YAKINIQUEST RSS


ブロぐるめ!
ランキング

R3 カルビのオススメ 地図を見る

松阪牛肉焼 つる屋

松阪牛肉焼 つる屋メイン画像 東京都渋谷区渋谷2-8-1 森ビル1F
TEL:03-5467-2989
18:00-25:30/不定休
予算:8000〜10000円
予約可

最先端のブランドショップが立ち並ぶ街、東京・青山。「松阪牛肉焼 つる屋」はこの街にふさわしく、どこか尖ったセンスを感じさせる店だ。

この店は焼肉ではなく「肉焼」を標榜している。入り口に掲げられた看板に書かれているところによれば「松阪牛 産地より直送。備長炭を使用。極上の肉汁をのがさず(いっきに)焼き上げる。これが、肉焼。」だそうである。

もとは桜新町にあった店が05年夏ごろにこちらに移転してきたそうで、まだ新しい店内は青山らしいお洒落な雰囲気。オープンキッチンに沿ってカウンター席が10人分ほど、プラステーブル席2つに座敷席2つ程度のこじんまりとした空間だ。テーブル上にはブロックで作った炭場に鉄板風の網。流れるBGMも焼肉屋とは思えない。あちらこちらにちょっと風変わりなテイストを感じさせる。

切り盛りしているのは何となくファンキーな香りがするマスター。しかし肉へのこだわりは強く、お勧めを聞けばカウンター裏から取り出した肉の塊を片手に、熱弁をふるってその素晴らしさを説明してくれる。実家が肉の卸をされている関係で、強力な仕入れが可能になっているとの事。ちなみにご兄弟も辻堂で支店を経営されているそうだ。

ウリはもちろん松阪牛(ちなみにホルモン系は松阪牛ではない)。メニューには「特選サーロイン」「特選リブロース」などの魅力的な名や、「特上クラシタ」などの希少部位名が並べられているが、ここはマスターにお勧めを尋ねるのが正解だろう。どの肉も割安とはいえ松阪牛。それなりの値段はするが、肉質は確かに素晴らしい。お勧めされた「牛刺」や「特選リブロース」は、さすがは肉の芸術品・松阪牛の面目躍如といったものだった。味付けはシンプルに塩胡椒のみ。肉そのものの味を堪能しろという強いメッセージである。

ただ、松阪牛は「甘みのある脂」を味わう肉である。ここにはデメリットもある。ひとつには量を食べるにつれどうしてもくどさ・もたれを感じてしまうこと。脂身が苦手な方にはお勧め出来ない。そしてもう1つは、脂が炭火に落ちる際に発生する副産物「煙」が尋常ではない量になる、という事だ。

これらに値段のことも考え合わせると、ガッツリ食べるというよりは、酒を飲みつつ、語らいつつ、「良い肉をちょこっとつまむ」というのが良さそうだ。カウンターには個性的なマスターを慕ってここに集っている、という雰囲気の若者達がいた。彼らの様な使い方がベストな店なのかもしれない。

松阪牛肉焼 つる屋 店の入り口 松阪牛肉焼 つる屋 牛刺 松阪牛肉焼 つる屋 リブロース
店の入り口 芸術的な牛刺 脂をしっかり焼いて香ばしさを引き出す

<YAKINIQUESTよりヒトコト>
・マスターのお勧めをまず聞くべし
・牛刺・特選リブロース





トラックバック [2]

トラックバックの公開は承認後となります。当サイトと関係のないもの、誹謗中傷を含むものなどは掲載されませんので予めご了承ください。

 


 2007年11月20日
拓虎の”虎・食・音”日記さんの9月8日 『松阪牛肉焼 つる屋』(@青山)からのトラックバック 嫁はんの3X回目の誕生祝いに、青山学院の近くにある『松阪牛肉焼 つる屋』に行った。初めての訪問だ。ネット等で調べていると、三重県津市出身の店主の松阪牛に対...
 2008年2月10日
拓虎の”虎・食・音”日記さんの11月14日 『松阪牛肉焼 つる屋 青山店』からのトラックバック 久し振りに、焼肉好きのメンバーが集まり、『松阪牛肉焼 つる屋 青山店』に行った。今年9月訪問以来、2度目の訪問となった。伊勢佐木町の『つる屋』はお兄さんで...
AD

AD