Follow on Twitter!  Become a fun!  YAKINIQUEST RSS


ブロぐるめ!
ランキング

R3 地図を見る

精香園

精香園メイン画像 東京都港区芝浦4-9-12
TEL:03-3452-2540
11:00-15:00・17:00-23:30(土17:00-23:00)/第3土・日祝休
予算:4000〜6000円
予約可

東京・芝浦と言えば工場や倉庫が立ち並ぶ湾岸地帯である。最近はベイエリアだのウォーターフロントだのと呼んだりもするようだが、訪れてみるとむしろ殺風景という印象が強い。その一角、大型車が行き交う幅広い道路の路地裏にポツンと佇むのがこの「精香園」だ。

この、ともすると見過ごしてしまいそうな小さな店を有名にしたのは塩ハラミだ。数年前のハラミブームの時にとある雑誌で「ハラミを塩で出した最初の店」と取り上げられたのがきっかけだったと思う。ちなみに塩で食べられるのは上ハラミと特上ハラミのみ。タレだと並ハラミもあるのだが、塩は上ハラミからとなっているところにも店のこだわりを感じる。その塩ハラミは確かに美味い。臭みが全くなく、非常に柔らかな歯ごたえ。あまり噛まずとも口の中で溶けるような食感だ。ハラミにワイルドさを求める人にはむしろ物足りないと感じられるかもしれない。上よりも特上の方がやや肉の野性味が増すように思えたが、さほど大きな違いは感じられなかった。

ただ残念なのは価格だ。最寄りの田町駅からは徒歩10分以上という交通の便の悪さや店の雰囲気などと照らし合わせると、どうしても高く感じてしまう。 05/3訪問時点で上塩ハラミは1900円、特上は2600円。米国牛輸入禁止問題のあおりもあるのは分かるのだが、客として「この値段なら美味しいのは当たり前」と思ってしまうのも正直なところだ。

そこでお勧めしたいのはホルモン系である。この店はホルモン系の品揃えも充実している。すぐ近くに食肉卸売市場があるというロケーションもあって、おそらく内臓肉の仕入れルートが強いのであろう(もともとハラミも「内臓ルート」で出回るものだ)。そしてこちらはそれほど高価でなく、かつ美味い。例えば塩で食べるシビレ(胸腺)850円などは大ぶりのカットでぷりぷりとした食感が最高。カシラ(ほほ肉)1050円は噛めば噛むほど肉の旨味がしみ出てくる通好みの肉だ。他にもヤンやギアラなど色々あるので、これらを中心にしておいて最後に上塩ハラミで〆る、という流れをお勧めしたい。

精香園 上ハラミ 精香園 シビレ 精香園 カシラ
上ハラミ 大ぶりなシビレ コクのある噛み応えのカシラ

<YAKINIQUESTよりヒトコト>
・塩のシビレ・カシラなどのホルモン系。〆は塩の上ハラミで。
・タレの味は、個人の好みではあるがあまりお勧めしない。
・現在は旧店舗の1.2軒先の、表通りに面した場所に移動。店構えもずいぶんきれいになった。





コメント [3]

 2007年12月 7日
gypsy

>ashibe2さん
 コメントありがとうございます。お役に立ったようでなによりです。
>tabe-arukiさん
 追加情報ありがとうございます。ハラミ、値上がりしてるんですね・・・残念。


 2007年11月27日
tabe-aruki

塩ダレがうまいですね。
ハラミは2,000円になっておりました。ホルモン系の焼肉の旨味にびっくりです。
別途サービス料10%が必要となります。


 2007年11月13日
ashibe2

一度行ってみたいと思っていたお店だったので
とても参考になりました。
ありがとうございました。


コメントする

  よろしければ (公開されます)
   

  コメントの公開は承認後となります。当サイトと関係のないもの、誹謗中傷を含むものなどは掲載されませんので予めご了承ください。
 

トラックバック [2]

トラックバックの公開は承認後となります。当サイトと関係のないもの、誹謗中傷を含むものなどは掲載されませんので予めご了承ください。

 


 2007年11月21日
Noblesse Oblige by iGCNさんの焼肉処 精香園からのトラックバック さて。昨夜は皆で打ち上げ。 芝浦の焼肉処、精香園へ行って来ましたわ。 JR田町駅の芝浦口から徒歩12分。ちょっと遠いのが玉に瑕ではある。 焼肉界...
 2008年6月27日
赤・黒・黄色のひとりごとさんの[食01【三田・田町・品川】]芝浦 精香園からのトラックバック 田町界隈で焼肉というと外せないのが精香園。以前は渋い佇まいの味わい深いお店でしたが、大通り沿いに移転してからはある意味フツーの焼肉屋さんという風情になり...
AD

AD