Follow on Twitter!  Become a fun!  YAKINIQUEST RSS


ブロぐるめ!
ランキング

肉愛

posted by gypsy   2005年2月19日

さすがの我々も、焼肉だけを食べて生きている訳ではない。
たまには他の料理の美味い店を探求しに行くこともあるのだ。


本日訪れたのは、都内のとある羊肉専門店。
最近流行りのジンギスカンとは違い、羊肉を網焼で供する店だ。
(もちろん我々の中ではこれを「焼肉」とは呼ばない。)


・・・で、前置きが長くなったが、これがめちゃくちゃ美味かったのだ。


DVC00010.jpg


「固い」「クセがある」「匂いがキツい」・・・などの
羊肉への悪い先入観を完全に覆される品質。
赤身からジューシーな肉まで様々な部位があるのも驚き。
(考えてみれば羊肉にだって部位があるのは当たり前なのだが)
しかも半生で食べられ、驚くほど上品な味わいなのだ。


当「YAKINIQUEST」の趣旨から外れるので、
この店についてここで詳しく紹介することは敢えてしないが
とにかく目からはウロコが、顔からはホッペが落ちまくった夜だった。


そして何より感動したのはマスターの羊肉への愛情である。
羊の肉をここまで食べやすくするのは大変手間がかかるそうで
かなりの時間を肉の「掃除」に費やさざるを得ないとの事。
加えて良質な羊の仕入れルートの確立にあたっては、
生産者との二人三脚での試行錯誤が不可欠だという。
こんな風に羊肉を出す店は他には無いだろうから
まさしく未知の領域へのチャレンジという訳である。


「今もまだ色々と『研究中』なんですよ」
マスターは最後にそう言ってにっこりと笑った。
我々が愛してやまない焼肉店の店主達と同じ顔で。


これからも、こういうマスターがいる店を発掘していきたい。
これだけの愛情を注がれた肉は、美味いに決まってるのだから。






コメントする

  よろしければ (公開されます)
   

  コメントの公開は承認後となります。当サイトと関係のないもの、誹謗中傷を含むものなどは掲載されませんので予めご了承ください。
 

トラックバック [0]

トラックバックの公開は承認後となります。当サイトと関係のないもの、誹謗中傷を含むものなどは掲載されませんので予めご了承ください。

 


AD

AD