Follow on Twitter!  Become a fun!  YAKINIQUEST RSS


ブロぐるめ!
ランキング

R3 地図を見る

海南亭

海南亭メイン画像 大阪府大阪市天王寺区小橋町3-15
TEL:06-6761-2220
11:30-21:30/水・第3火休
予算:6000〜8000円
予約可

関西の焼肉といえばどうしても「安くて美味い」ところばかりに目がいきがちだが、肉質はもとより内装・接客も含め全てが上質な店も押さえておきたいというニーズもあるだろう。

「海南亭」は大阪を代表する高級焼肉店だ。大阪市内で数店展開しているようだが、ここ上六店は落ち着いた内装が特徴。テーブル席のほか、掘りごたつ席や個室もあるので少人数から団体での利用までと使い勝手もよさそうだ。

肉質は素晴らしい。神戸牛をメインに使用しているそうだが、どの肉も安定感は抜群。肉の盛り付けも品が良いし、例えばレモンを絞る手が汚れないよう絞り器が添えられていたりするのはさすが高級店だ。ただ、価格帯はホルモン・並もので1000円前後~、上もので1500円~、希少部位だと3000円強と、やはり"関西にしては"割高感は否めない。最も高い肉だと一人前7000円以上というものまである。しかし元々がしっかりと脂がのった柔らかな高級肉なので、あまり高価な部位に行かずとも、むしろ並ものくらいが価格も脂ののりもちょうど良いバランスだと思う。

つけダレはダシが効いていてほのかに甘い薄口な仕上げ。このあたりはさすがだ。また、手打ちの冷麺は麺のコシといい、あっさり味のダシといい、上品に仕上がった素晴らしい一品だった。こういった料理ものなども含めて、「良いものを、ゆったりと、安心して」食べられるのがここの良さなのだろう。


海南亭 バラ 海南亭 レモン 海南亭 冷麺
薄い色のタレとバラ レモンと搾り器 あっさり味の冷麺

<YAKINIQUESTよりヒトコト>
・並のロースあたりがベストバランス(コスト・肉質とも)
・手打ちの冷麺






トラックバック [0]

トラックバックの公開は承認後となります。当サイトと関係のないもの、誹謗中傷を含むものなどは掲載されませんので予めご了承ください。

 


AD

AD