Follow on Twitter!  Become a fun!  YAKINIQUEST RSS


ブロぐるめ!
ランキング

R3 地図を見る

つじとみ

つじとみメイン画像 京都府京都市中京区寺町通二条下ル榎木町98-8
TEL:075-213-3094
11:30-13:30・17:30-21:30(土日17:30-21:30)/無休
予算:5000〜7000円
予約可

たまにはいつもと雰囲気を変えて、お洒落な京町家で焼肉などは如何だろうか。京都は寺町通、風情あふれる街並の一角にあるこちらの焼肉店は、古い町家を上品に改装した、まるで割烹料理屋を思わせるような店構えだ。店内はそれほど広くはないが、テーブル席にはすべて仕切りがあり落ち着いて食べられる空間になっている。京都の焼肉というと大衆的なホルモン焼き系か高級接待系かに二分されるイメージがあるが、雰囲気・味・価格のバランスが良い店というと案外少ない。その意味でこの「つじとみ」は貴重な存在だ。

肉のクオリティはどれも一定以上。通常メニューの他にその日のお勧め部位が手書きで書き出されており、そこからは仕入れへのこだわりもうかがえる。肉の種類もロース、カルビが4種程度とタン、ハラミ、ホルモン系などのスタンダード部位は一通り取り揃え、さらに稀少部位も押さえている。店の規模が決して大きくないことを考えるとなかなかの品揃えだ。

価格は場所柄もあって格安とはいかないが、並のカルビやロースで1000円前後、特選クラスでも2-3000円なので東京価格から比べれば決して高すぎるということもないだろう。また、上や特選に行くとどんどんサシが増えていく、つまりどんどん脂の含有量が上がっていくのだが、もとの肉質が高いので並ものでも充分に思えた。

特にお勧めしたいのは並ロース。適度な脂の量にあっさり味のつけダレが相まっていくらでも食べられてしまう。さんざん食べたら最後に特選もの、ないしはミスジなどの希少部位をいただき、シメは京漬物つきのご飯でどうだろう。普段とはちょっと違う、小粋な焼肉体験が出来る良店だ。


つじとみ ロース つじとみ ミスジ つじとみ ご飯
あっさり目のタレとよく合うロース ミスジ ご飯に漬物が嬉しい

<YAKINIQUESTよりヒトコト>
・並のロース(和牛ロース)タレ
*京都の住所表示の特性上、当サイトの地図では場所が正確に表示されません。ご注意ください。





AD

AD