Follow on Twitter!  Become a fun!  YAKINIQUEST RSS


ブロぐるめ!
ランキング

「ネギ塩」へのアプローチ - その4


3、肉がかなり分厚い場合


これはもう、肉の両面をきっちり焼いてやらないと
どうにもならないほど分厚い場合の対策だ。

心を鬼にして、店の人が丁寧に乗せてくれたネギを
いったん全部箸でそぎおとし、皿に載せておく。
その上で肉の両面をきっちりと焼き上げ、
その後ネギを再び肉の上へと戻してやるのだ。


ただし、この方法の弱点としては、
ネギに全く火が通らないという問題がある。
生で食べても体に悪いという訳ではないが、
ネギだって火を入れたほうが甘みが増すのは当然。
ならば何とか、ネギを熱することができないか。


そんな声に応える応用技として開発されたのが
肉は肉、ネギはネギで焼くという方法だ。


negishio-4.jpg

このやり方を実行できるのは、網の形状が
写真のようなタイプの時に限られるが
ネギにもしっかり火が通るので、味わいは格別。
食べる時は、炒めたネギを焼き上がった肉に乗せる。
別々に焼いたものを後で合体させるこの手法は
言わばお好み焼きと焼きそばを一つにまとめた
「モダン焼き」的な考え方であると言える。


negishio-5.jpg


*********************************************


以上が我々なりのアプローチである。
網を出来るだけ汚さず、かつネギを最大限に活かす...
という考え方をベースに焼き手法を展開した。


ここまできてつくづく思うのは
やはり「焼肉は自由だ」ということ。


ああでもない、こうでもないと
試行錯誤を尽くして焼き上げた一枚は
何ものにも代え難い感動をもたらしてくれるのだ。


もちろん、我々の考えが全てではないはずだ。
もしも他によいネギ塩の焼き方をご存知であれば
是非、我々にも教えていただければと思う。


<完>
 < 






コメント [6]

 2009年3月 6日
gypsyAuthor Profile Page

なるほど。焼奥義「RRS」のネギ巻き込みバージョン、みたいな感じですかね。地元的な店も好きなので興味あります。


 2009年3月 5日
P.Eater

刻み葱です。

ころころと転がしながら焼けるので、挟むパターンよりも葱が零れ落ちないのが中々良いです。こちらのような地元韓国料理屋兼焼肉屋的なお店、gypsy様が思われるか、気になるところです。


 2009年3月 5日
gypsyAuthor Profile Page

>P.Eaterさん
 こんにちは。ロースに包まれているのは刻みネギでしょうか。肉とネギのバランスがうまく取れていれば面白そうですね。情報ありがとうございます。


 2009年3月 4日
P.Eater

gypsy様、

お久しぶりです。最近、葱を上手に利用しているお店を見つけました。四谷三丁目にあるふるさとと言うお店なのですが、こちらでは、大判のロース肉に葱をつつみ、爪楊枝で留めてあるメニューがあります。元々火を強くしない店であるため、じっくりと火が通りなかなか面白い食感になります。これはやや手を汚してしまうものの、なかなか有用ではないかと思いました。いかがでしょうか。http://u.tabelog.com/000077388/r/rvwdtl/857869/


 2008年10月19日
gypsyAuthor Profile Page

>ゆうくんさん
ありがとうございます。もし新たな発見があったら是非教えてくださいませ。


 2008年10月17日
ゆうくん

すっごく勉強になりました。
いろいろ試してみたいと思います。


コメントする

  よろしければ (公開されます)
   

  コメントの公開は承認後となります。当サイトと関係のないもの、誹謗中傷を含むものなどは掲載されませんので予めご了承ください。
 

トラックバック [0]

トラックバックの公開は承認後となります。当サイトと関係のないもの、誹謗中傷を含むものなどは掲載されませんので予めご了承ください。

 


AD

AD