Follow on Twitter!  Become a fun!  YAKINIQUEST RSS


ブロぐるめ!
ランキング

R3 地図を見る

利花苑

利花苑メイン画像 福岡県福岡市中央区大名2-3-12
TEL:092-752-8833
11:00-24:00/無休
予算:4000〜7000円
予約可

博多の繁華街・大名の一角に「焼肉」の看板を高く掲げるレンガ造りの建物を見つけたら、それが「利花苑」だ。いかにも老舗の高級焼肉店といった外観。店内に足を踏み入れてもその印象は揺るがない。ひと昔前のデザインのインテリアと黒服の店員さんの出迎えは、目新しさはないが安心感を与えてくれる。

価格は土地柄を考えるとやや高めと感じられるかもしれないが、そのぶん肉質は平均して高い。希少部位にも力を入れており、例えば「上ロース」はハネシタ、「上カルビ」はカイノミなど細かくメニューに記載されている。またこれらの部位の盛り合わせメニューもある。「厳選ロース盛り合わせ」はサーロインとみすじとハネシタが2切れずつで2900円。東京人の目から見ればなかなかリーズナブルな設定だ。色々な部位を少しずつ食べたい向きにはお勧めである。
*価格は08年当時。

タレの味もちょっと手が込んでいる。福岡は甘味の強いものを出す店が多いが、こちらは酸味と辛みをほのかに感じるさっぱりした味で肉を引き立てるタレ。「上赤身」など脂身が少なめの肉には特に合う。

また仕入れへのこだわりは相当なようだ。2店ある支店の他に、本店の隣に別ブランドの大衆焼肉店も経営している。要するに枝肉で仕入れ、良い部分は「利花苑」で使い、質が劣る部分や端肉などは大衆店で安価に提供しているのである。確かにこれならばスケールメリットを出せるはず。客側としても納得のいくやり方だ。

びっくりするような"キラーミート"には出会えなかったのは少し残念だったが、全体的な安定感は「さすが老舗」と言えるもの。個室もあるのでプライベートからビジネスまで対応出来る、使い勝手のよい店だ。


利花苑 外観 利花苑 上赤身 利花苑 厳選ロース盛り合せ
老舗らしい外観 大判・薄切りの上赤身 厳選ロース盛り合せ(一人前)

<YAKINIQUESTよりヒトコト>
・上赤身
・少人数の際は「厳選盛り合せ」系がお得

支店情報:
利花苑 中州店」
福岡県福岡市博多区中洲2-1-3 1F
092-291-6521
17:00-28:00/無休

利花苑 警固店(悠)」
福岡県福岡市中央区警固3-3-11
092-715-8333
11:30-24:00/無休





トラックバック [0]

トラックバックの公開は承認後となります。当サイトと関係のないもの、誹謗中傷を含むものなどは掲載されませんので予めご了承ください。

 


AD

AD