Follow on Twitter!  Become a fun!  YAKINIQUEST RSS


ブロぐるめ!
ランキング

凍った肉が出てきたら #7

posted by gypsy   2008年9月11日

5、付け合わせの野菜を活用


トングも箸も使えない、そんな時に
とっさに編み出した手法がこれだ。
写真を見て欲しい。


defrost-9.jpg

肉の付け合わせのタマネギを使ってみた
2枚のタマネギを向かい合わせに立てて置き、
その上に凍った肉を慎重に乗せる。


理想を言えばもう少し火から離したいが
それは贅沢というものだろう。


このように、トングも箸もないという
絶体絶命のように思える場面でも
何かしらのソリューションは発見出来るものなのだ。


**********


しかし、まだ悩みは続いている。
何故なら、どんな焼肉店でも必ず使える
万能の「De-Froster」が生み出せていないからだ。


ううむ。何かもっと画期的はやり方ないだろうか。
試行錯誤は続く。
読者の皆様の中で、もし、
もっとよい方法を見つけたという方がいたら
是非我々にもそのテクニックをお教え下さい。


<終了>
 < 






コメント [8]

 2008年9月21日
gypsyAuthor Profile Page

>BMS12さん
おお!これは素晴らしい。特にその後の網全体の火力調整にもつながっているところが美しいですね。敢えて言えば、店員さんにこちらの意図を正確に伝えるのに多少骨が折れるかも(笑)。


 2008年9月21日
gypsyAuthor Profile Page

>royalさん
はじめまして。そうですか、そのような意図で凍った肉を出している店があるのは初めて知りました。勉強になります。しかし個人的な経験では、やはり凍っていないタンのほうが美味しく焼けるように思えます…。あしからず。


 2008年9月21日
gypsyAuthor Profile Page

>P.Eaterさん
焼き加減ももちろん味を左右しますが、実は火を囲むメンツの雰囲気が一番大事だったりするかもしれないですね。


 2008年9月21日
BMS12

私の場合の対処方法はいかがでしょうか。
ガスコンロではなく炭火でなくては、効力を発揮せぬ技ですが、炭火だと網の全面に均等に火が入ることはありません。
そこで、火の弱い箇所に更に火のついていない炭を追加してもらいます。
火のついていない炭の上部分の網に凍ったお肉を乗せ、解凍したところで網を回転させ、お肉を火力の強い場所に移します。
個人的にはこの方法がスマートと思ってましたが、いかがでしょうか?
ちなみに、追加してもらった炭に火がつくと、網全体で火力の弱いところもなくなるというメリットもあります。


 2008年9月21日
royal

はじめまして。
焼肉好きには最高のサイトですね。

私は以前焼肉店の店長をしておりましたが、牛タンは凍ったまま出しておりました。
しかしこれには意味があって、火が完全に通ってしまうのを防ぐ為なのです。タンは焼き切ってしまったら美味しくないですからね。

当店ではきちんと説明してお出ししておりましたが、説明無しでは興ざめも仕方ないですね。

ともかくそういった意味があるので、これからは凍ったタンも興ざめすることなく楽しんでいただけたらと思います。


 2008年9月18日
P.Eater

>解凍方法で場が盛り上がって、せめて気持ちの上だけでもプラスになれば…というのが裏の狙い

そうですね。なんとなくイベントっぽくなりますし。一軒くらい冷凍肉のお店に行ってみたい気分になってしまいました。


 2008年9月17日
gypsyAuthor Profile Page

>P.Eaterさん
凍った肉の解凍はマイナスの状態をゼロ近くに戻す行為なので、本来的にはモチベーションが上がらないものなのですが、これらの解凍方法で場が盛り上がって、せめて気持ちの上だけでもプラスになれば…というのが裏の狙いだったりします。


 2008年9月17日
P.Eater

色々勉強になりましたー。さすが。


コメントする

  よろしければ (公開されます)
   

  コメントの公開は承認後となります。当サイトと関係のないもの、誹謗中傷を含むものなどは掲載されませんので予めご了承ください。
 

トラックバック [0]

トラックバックの公開は承認後となります。当サイトと関係のないもの、誹謗中傷を含むものなどは掲載されませんので予めご了承ください。

 


AD

AD