Follow on Twitter!  Become a fun!  YAKINIQUEST RSS


ブロぐるめ!
ランキング

R3 地図を見る

丹虎

丹虎メイン画像 東京都目黒区駒場1-21-9
TEL:03-3468-7001
18:00-24:30/無休
予算:3000〜5000円
予約可

渋谷と三軒茶屋の喧噪から少し距離を置いたロケーション。こういう場所には、ありきたりな店とはちょっと違う、ひとひねりの工夫が効いた店が似合う。例えば、淡島通り沿いに小料理屋のような佇まいで店を構える、この「丹虎」のような。

1Fはカウンターとテーブル、2Fは座敷席。決して広くはないは不思議とくつろげるのは、独特の隠れ家的な雰囲気のおかげだろうか。焼きファシリティはガスコンロ。メニューはホルモン中心でかなりリーズナブルな設定だ。他に比べると少し高いが(それでも東京の店にしてはじゅうぶん安い)特上のタンはまずまずのクオリティ。いわゆる内臓ものならば、白縞腸などが間違いのないチョイスだ。

だがもちろんそれだけでは終わらない。この店の嬉しいところは、土鍋ごはんがあるところだ。焼肉にご飯はいらないという方にはまったく惹かれないメニューだが、ご飯派としては胸躍るアイテムである。炊けるのには30分強かかるので、タイミングを見計らってあらかじめ注文しておこう。

さらに、ホルモンの鉄板焼きなるメニューもある。4種のホルモンと野菜を味噌味で炒めて食べるこちらは、焼肉とは少し違うが、土鍋ご飯の友としては最適だ。人によってはこの2つだけで満足出来てしまうだろう。

いわゆる焼肉というよりは、「焼肉もある食事処」という捉え方が一番しっくりくるかもしれない。気の合う仲間数名と食べる、くつろぎの、しかしちょっとひとひねりの効いた食事にぴったりの店である。


丹虎卓上 丹虎脂つきハツ 丹虎外観
特上タン塩とガスコンロ 脂たっぷりの白縞腸 幸せの土鍋ごはん

<YAKINIQUESTよりヒトコト>
・カウンターがあるので「ひとり焼き」にも最適。






トラックバック [1]

トラックバックの公開は承認後となります。当サイトと関係のないもの、誹謗中傷を含むものなどは掲載されませんので予めご了承ください。

 


 2010年3月22日
赤・黒・黄色のひとりごとさんの[食07【目黒・中目黒・五反田】]駒場 丹虎からのトラックバック 同僚と作戦会議がてら向かったのは丹虎。お店は神泉と駒場東大前の間ぐらいにあり。 ここでのお約束は土鍋ご飯。注文してから30分ぐらいかかるとのことで、その...
AD

AD