Follow on Twitter!  Become a fun!  YAKINIQUEST RSS


ブロぐるめ!
ランキング

広島・山口遠征レポート Day2#2

posted by gypsy   2011年9月26日

ここで今一度、見島牛について触れておかねばなるまい。


「見島牛」は、
和牛の元牛といわれている日本在来の牛である。


現在「和牛」と呼ばれている牛は、
日本在来種の特徴である「霜降り」「肉質の良さ」と、
外国種の持つ「体の大きさ」という特徴を融合すべく
交配によって開発されたものだ。


そんな中、この「見島牛」は、萩沖の孤島「見島」にて
純血を守り続け、現代にその姿を残している牛なのだ。
何と天然記念物にも指定されているほどである。


110923-1.jpg


そのため、基本的に牝牛を食べる事はできない。
雄のみが食用に回されるが、その数は年間わずか12頭ほど。
つまり、月に一頭という割合である。
しかも出荷の時期が決まっている訳でもない。
「幻の牛」とも呼ばれるゆえんである。


110923-2.jpg


見島牛の販売は一社のみが取扱っており、
都内のレストランなどにも少量を卸しているらしい。
が、高価で貴重なこの肉を仕入れている焼肉店はない。
...ただ、一店のみを除いては。


それが今回向かっている、国内唯一の見島牛販売会社が直営する
「網焼レストラン見蘭」なのである。


しかし、それとて決して確率のよい賭けではない。
直営店といえど見島牛を入荷するのはひと月かふた月に一度程度。
それも数日で売り切れてしまうほどのわずかな量だ。
訪問前に電話で尋ねたが、次の入荷の時期など全く分からないし
もちろん見島牛の予約などできるはずもない事だった。


つまり、萩まで出向いたところで
見島牛の焼肉が食べられる可能性はかなり低いのである。


それでも我々は、クルマを飛ばして萩に向かった。
1%でも可能性がある限り。幻の肉をこの手で焼くために。
まさに「焼肉の神様」に祈るしかない状況なのであった。


______________________


店についたのは想定よりだいぶ早く、まだ開店前だった。


何気なくガラス越しに店内を覗き込む。
するとレジ横に、一枚のポスターが貼られているのが目に入った。
ガラスに顔を近づけ、目を凝らしてみる。


「天然記念物 見島牛 緊急入荷」
 
 
 
.........!!
 
 
110923-3.jpg


(つづく)


 <   > 






コメントする

  よろしければ (公開されます)
   

  コメントの公開は承認後となります。当サイトと関係のないもの、誹謗中傷を含むものなどは掲載されませんので予めご了承ください。
 

トラックバック [0]

トラックバックの公開は承認後となります。当サイトと関係のないもの、誹謗中傷を含むものなどは掲載されませんので予めご了承ください。

 


AD

AD