Follow on Twitter!  Become a fun!  YAKINIQUEST RSS


ブロぐるめ!
ランキング

中部・近畿遠征レポート Day2#3

posted by gypsy   2013年7月19日

名張を出た我々は、一路奈良へと向かった。


この遠征では和牛の生産地や焼肉店密集地帯を巡っている訳だが、
これから行く奈良県の香芝も、知る人ぞ知る焼肉タウンらしい。


まずは香芝インターを降りてすぐの「はなぶさ」へ。
一度見たら忘れられない、英(はなぶさ)の文字を
牛に見立てたロゴが目印の焼肉店だ。


2012-6-1.jpg


店内や看板からは老舗の雰囲気が漂っている。
ファミリーセット、ペアセットなどお得なセットの充実が
古くから地元の人々に愛されてきた事を物語っているようだ。


こちらで一番印象に残ったのは「ミノ梅肉焼き」
様々な味付けで食べられるミノだが、梅肉は初体験。
梅の酸味が焼く事でまろやかになり、ミノ独特の食感に馴染む。
ミノという素材の可能性の大きさを改めて感じた一品だった。


2012-6-2.jpg

______________________


この日最後に訪れたのは「しま牛」
インター付近の焼肉密集地からは外れるが、それでもすぐ近く。
辺りは住宅街で、こちらのお店自体も一見住宅のような造りだ。


2012-6-3.jpg


果たして、こちらのお店は大当たりであった。
モダンでありながら、掘りごたつ式でくつろげる席。
家庭的でホスピタリティ溢れる接客。
何より美味しくて体にいいものを食べて欲しいという姿勢は
30年つぎたしで使っているという無化調のタレに表れている。


2012-6-4.jpg


インパクトは薄いが、食べ進めるほどじわじわと美味くなる、
そんな優しい味わいは本日の5軒目にピッタリであった。


肉自体は伊賀牛と宮崎牛にこだわっているとのこと。
希少な伊賀牛を最後までいただくことが出来、
遠征2日目も大満足のうちに終わったのだった。


(つづく)
 <   > 






コメントする

  よろしければ (公開されます)
   

  コメントの公開は承認後となります。当サイトと関係のないもの、誹謗中傷を含むものなどは掲載されませんので予めご了承ください。
 

トラックバック [0]

トラックバックの公開は承認後となります。当サイトと関係のないもの、誹謗中傷を含むものなどは掲載されませんので予めご了承ください。

 


AD

AD