Follow on Twitter!  Become a fun!  YAKINIQUEST RSS


ブロぐるめ!
ランキング

R3 地図を見る

吉林

吉林メイン画像 滋賀県近江八幡市中村町23-1
TEL:0748-32-6462
17:00-22:00/水休
予算:3000〜5000円
予約可

松阪牛や神戸牛などと並び、三大和牛のひとつと称されることもある近江牛。高級ブランドゆえ都心やレストランでいただくとどうしても値が張ってしまうが、地元の、それも気の置けない焼肉店ならばリーズナブルに食べられるというもの。そんな時にお勧めなのがこちらの「吉林」だ。

近江八幡駅から1kmほど離れた立地。駐車場も完備されている大型店で、店内にはテーブル席、小上がり席、カウンター席がある。ひとり焼きから宴会までカバーしてくれるつくりである。

焼肉メニューはベーシックで必要にして充分という構成。殆どのメニューが1000円以下、ホルモンに関しては500円前後という価格ながら、正肉、ホルモンともに近江牛だというから驚きだ。

タン以外はこちらからリクエストしない限りタレ味で供される。バラでも肉質の良さはよく分かるが、一番のお勧めはこちらにしてはやや値がはる(といっても1500円程度だが)ロース。肉の甘みと香りが程よく感じられる。タレとも相まってライスが進むタイプの味だ。余計なものがない、昔ながらのスタンダードな焼肉スタイルが心地よい。

ホルモン系も素晴らしいクオリティだ。一目で鮮度の良さが分かる上ミノや、磨き上げられた白センマイ刺しなど、ホルモンならではのテクスチャの妙を、臭みをまったく感じる事無く楽しめるのが嬉しい。

安くて肉質がよく、肩肘張らずにひとりでも訪れられるスタンダードな焼肉店。こんなお店が地元にあったら日常的に通うに違いない、間違いない一店である。

吉林 上バラ 吉林 ロース 吉林 ミノ
肉質の良さが伝わる上バラ 近江牛を味わうならロースで 上ミノも素晴らしいクオリティ

<YAKINIQUESTよりヒトコト>
・正肉・ホルモンともにハイレベル





AD

AD