Follow on Twitter!  Become a fun!  YAKINIQUEST RSS


ブロぐるめ!
ランキング

R3 地図を見る

しま牛

しま牛メイン画像 奈良県香芝市旭ヶ丘4-15-9
TEL:0745-78-2729
17:00-23:30/火休
予算:4-6000円
予約可

奈良県・香芝IC付近は一部では知られている焼肉店密集エリアだ。その中心地帯からすこしだけ外れた住宅地の一角に小さな焼肉店がある。レンガと赤色を基調とした外観は、看板がなければ周りと同じお洒落な住宅にしか見えない。店内は靴を脱いで上がるスタイル。掘りごたつ式のテーブルが8つほど。モダンで綺麗な内装だが、創業は30年を超える老舗だそうだ。

こちらのウリは無化調のタレ。ニンニクも控えめで、ごく優しい味わいだ。最初に口にしたときのインパクトは薄いが、量を食べても口中がさっぱりとしていて、食べ進めるにつれてじわじわと美味しくなっていくような感じだ。聞けばこのタレは創業以来つぎたしで使っているそうで、同じくこだわりの伊賀牛、宮崎牛の風味を損なわずに旨味を引き出す狙いだそうだ。なるほど肉質は素晴らしい。個人的には肉によって厚めに切るなどのメリハリがあると更によいかと感じた。

素材がよいからだろう、並のロースや骨つきカルビなどのシンプルな肉がもっとも印象的だった。一方ホルモン類も充実している。新鮮さがよく分かるミノやシマチョウ、アカセンなどもお勧めだ。

また、店員さんの家庭的かつホスピタリティあふれる接客も嬉しい限り。お洒落なつくりのお店なのにホッとくつろげる雰囲気なのはそのためだろう。近所に数多くある焼肉店に比べやや割高と感じるかもしれないが、全てを考慮すればむしろリーズナブルだと思う。近くに住んでいたら家族で通いたい、なんだが優しい気持ちになれるような焼肉店だ。

しま牛 極上タン しま牛 極上骨付きカルビ しま牛 並ロース、シマチョウ、アカセン
美しい極上タン 極上骨付きカルビ 並ロース、シマチョウ、アカセン

<YAKINIQUESTよりヒトコト>
・並ロース、骨付きカルビ





AD

AD