Follow on Twitter!  Become a fun!  YAKINIQUEST RSS


ブロぐるめ!
ランキング

中部・近畿遠征レポート エピローグ

posted by gypsy   2013年7月23日

養老から彦根、近江八幡、伊賀、名張、そして香芝と
中部〜近畿をS字型に横断した2泊3日の焼肉遠征。
今回も素晴らしき肉との数多くの出会いがあった。


DSC08362.jpg


全国には、有名無名含めて名和牛の産地が沢山ある。
そこでは正肉も内臓も素晴らしいクオリティのものが
東京の人間から見たら驚くべき安価で提供されている。
そんな事実をあらためて体感したのであった。


また、多くのお店でホルモン類でも銘柄が特定出来るのは
屠畜頭数が多くない地方ならではのことであろう。
これもまた都市部ではなかなか味わえない贅沢である。


飛び牛ヒレ、ハネシタ.jpg


一方で都会のお店の優れた部分も浮き彫りになる。
地方では「安くていい肉」を提供することに留まっていて
(もちろんそれだけでもじゅうぶんに凄いことだが)
それ以上の工夫があまり感じられないことが多々ある。


DSC08555.jpg


素材だけで美味しいのだからそれでもいいのだが、
例えば地域独自の味付けや食べ方などが加われば
もっともっと魅力的なコンテンツになるに違いない。


来年はそのあたりに着目しつつ、
肉牛牧畜の歴史が深い地域を巡りたいと思うのだった。


(おわり)
 < 






コメントする

  よろしければ (公開されます)
   

  コメントの公開は承認後となります。当サイトと関係のないもの、誹謗中傷を含むものなどは掲載されませんので予めご了承ください。
 

トラックバック [0]

トラックバックの公開は承認後となります。当サイトと関係のないもの、誹謗中傷を含むものなどは掲載されませんので予めご了承ください。

 


AD

AD