Follow on Twitter!  Become a fun!  YAKINIQUEST RSS


ブロぐるめ!
ランキング

6,下見その〔5〕「あぐら」


 <   > 


この日の3軒目はここにしようと決めていた店がある。
「但馬屋 東三国」である。
とは言っても理由は単純で、雑誌やネット、知人など
複数のソースから名前を聞いていたからというのと、
雑誌で見た肉の写真がかなりそそるものだったからだ。
この店は6名以上でないと予約不可と聞いていたが
なに、最悪少し並べば入れるだろうと踏んでいた。


甘かった。


2店分の肉をためこんだ腹がようやく少しこなれた20時過ぎ、
地図を頼りに何とか店の前までたどり着いてみると
目に飛び込んできたのは店外にたむろする人の群れだった。
店員さんに確認すると、10組以上の待ちとの事。


どうやらこの店をなめていたようだ。ここは大人しく出直すとしよう。
次回、メンバー全員で来れば予約できる。
再訪を固く誓って踵を返した。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


さて、予定変更だ。下見のシメにふさわしい店はどこか。
幾つかの候補から選んだのは、ホルモンが売りだという「あぐら」。
連休の夜で人影もまばらなオフィス街をてくてくと歩いていくと
黄色く光る看板がやけに目立っていた。あそこだ。


結論から言うと選択ミスだった。いや、店が悪いのではない。
ホルモンは鮮度が命なのに、食肉市場が休んでいる連休の、
よりによって最終日などに訪れた自分が間違っていたのだ。


メニューを見た時点で遅ればせながらその事に気づいた。
やむを得ず正肉系を中心にオーダー。
4人前ほど平らげたところで満腹となり、店を出た。


それにしてもやはり驚かされたことがあった。
またしても、この店でも平然と「タン」が置かれていたのだ。


agura.jpg


東京に向かう飛行機の中でぼんやりと考えた。
やはり大阪焼肉は平均的にポテンシャルが高い。しかも安い。
それと、あの、庶民の生活に溶け込んでいる感じがまたいい。
確かに、焼肉の本場は大阪なのかもしれない。


それから、どうしても分からないのが「タン」だ。
東京であれほど無い無いと騒がれているものが、
何故あんなにあっさりと、どの店にも当たり前に置いてあるのか?
仕入れのルートが違うのだろうか。それとも・・・
答えは全く想像もつかなかった。


結論は1つ。とにかくまた行くしかない。それも相当近いうちに。
そして、メンバーとともにひたすら食べまくるのだ。


 <   > 






トラックバック [0]

トラックバックの公開は承認後となります。当サイトと関係のないもの、誹謗中傷を含むものなどは掲載されませんので予めご了承ください。

 


AD

AD