Follow on Twitter!  Become a fun!  YAKINIQUEST RSS


ブロぐるめ!
ランキング

5,下見その〔4〕「海南亭」「とらちゃん」


 <   > 


2日目は友人と京都で過ごし、3日目。再び大阪に戻ってきた。
今日の目標は3店。当然、午前のうちにQUESTを開始する。


1店目は「海南亭」
大阪では有名な老舗の本格店と聞いている。
確かに店内はひと昔前の高級焼肉店といったおもむき。
掘りごたつに座り、早速オーダー。


kainantei.jpg


神戸牛のバラは、店のテイストに合った"らしい"一品。
美しい霜降り肉にあっさり目のタレ。食感はあくまでも柔らかい。
少し値段は高めだがうなずける味だ。(無論東京よりは安いが)


ところでここでもやはり「生のタン」が普通に出てきた。
う~ん、やっぱり何かがおかしいぞ、大阪。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


食後、鶴橋に向かい、一昨日と同じく腹ごなしの散歩。
この辺りの焼肉店の多さには本当に驚かされる。
「最近は観光地化してしまった」という声もよく聞くが、
やはり一度は自分の目と舌で体験しておかねばなるまい。


しばらく歩いた後、JR鶴橋駅前の「本家とらちゃん」に入った。
ここの母体は、同じ鶴橋の市場街にある老舗の精肉店だ。
つまり、同業者が買いに来るようなレベルの肉を、
安価で提供できるというのがこの店のウリなのである。


店内は意外にも広くて綺麗。ちょっとしたお洒落和食店のようだ。
精肉店の肉質に甘えず、店の造作にも努力をしているのが伺える。


メニューは非常に豊富。さすがだ。逆に種類がありすぎて迷う。
そんな客の為に「盛り合わせ」も豊富に用意してあるところが憎い。
あっさりと店からの提案を受け入れ「塩味盛り合わせ」を注文。


torachan.jpg


正肉・内臓の色々なところを少しずつ。なかなか楽しい一皿だった。


 <   > 






トラックバック [0]

トラックバックの公開は承認後となります。当サイトと関係のないもの、誹謗中傷を含むものなどは掲載されませんので予めご了承ください。

 


AD

AD