Follow on Twitter!  Become a fun!  YAKINIQUEST RSS


ブロぐるめ!
ランキング

10,QUEST #1「とさや」前編


 <   > 


15:30少し前。我々はJR環状線・桃谷駅に降り立った。
新幹線新大阪から一旦大阪駅に出て、環状線で桃谷まで。
慣れない事もあり、思いのほか時間がかかってしまった。


もう空腹はとうに限界を超えていた。
しかし、なにしろ今日はこれから4店まわるのである。
最初のこの店ではセーブしよう。特にライスは厳禁だ。
皆、そこだけはしっかりと確認する。


一店目は「とさや」という小さな焼肉店。
ここは「焼肉発祥の店」と言われているところだ。
終戦直後、屠場で当時は捨てられていた内臓類をもらってきて
現在の焼肉に近い、客が焼くスタイルで提供したのがはじまりだとか。
今でも当時のままの店で、名物女将が切り盛りしているという。
我々の大阪遠征のスタートにはぴったりの店ではないか。


「この辺りか...?」
地図を見ながらたどり着いたのは、どこかでみたような下町の風景だった。
時々見かけるハングルの看板だけが、わずかに違和感を与えているのみ。
しかしそこには、在日の人々の暮らしてきた歴史が染み付いていた。
本当にディープなコリアンタウンというのは、新大久保みたいなところよりも
むしろこういう、生活臭がする普通の町なのだろうと思った。


どのくらい歩いたろうか。ついに「とさや」の看板を見つけた。


osaka10-1.jpg


 <   > 






トラックバック [0]

トラックバックの公開は承認後となります。当サイトと関係のないもの、誹謗中傷を含むものなどは掲載されませんので予めご了承ください。

 


AD

AD