Follow on Twitter!  Become a fun!  YAKINIQUEST RSS


ブロぐるめ!
ランキング

R3 地図を見る

たけさん亭

たけさん亭メイン画像 沖縄県石垣市浜崎町2-2-4
TEL:0980-88-0704
10:30-14:00・17:00-22:00(土17:00-21:00)/不定休
予算:3000〜5000円
予約可

石垣島で石垣牛の焼肉といえば「やまもと」が一押しだが、予約が取りにくいのが難点。また、昼間に太陽の元で思いっきり遊んだので、夜ご飯はのんびりくつろいで食べたいという向きもあるだろう。そこで覚えておきたいのはこちらの「たけさん亭」だ。

店内はゆとりある広さ。板の間に掘りごたつ式テーブルなこともあり、座ったとたん、まるで田舎の親戚の家に遊びに来たようなゆったりした気分にさせてくれる。手元のメニューに記されている肉の種類はそれほど多くないが、壁にお勧めが貼り出されているのでそちらからチェックしたほうがいいだろう。

最も印象的だったのは「厚切り上タン塩」。拍子木状にカットされたタンの厚さには驚かされるはず。じっくり焼けばサクサク感と肉汁がしっかり味わえる"タンは絶対厚切りで食べたい派"の人々を満足させてくれる一品だ。タン不足のご時勢にあって、これだけのタンはなかなか食べられない。ただし仕入れ次第での提供だそうなので、まずは店に確認するべし。
ゆず胡椒かわさび醤油で食べる「厚切り上ロース」も良い。厚切りタン同様、とにかく厚みがすごい。こちらは焼きすぎず、中はレア気味で食すのをお勧めしたい。

並のカルビやロースの質が高いのも嬉しいところ。全体的に赤身の旨みがしっかり味わえる肉だという印象。きっと仕入れや肉管理体制がしっかりしているからだろう。これら並ものを中心に頼めば、旅行中の財布にもそれほど響かないはずだ。

たけさん亭 厚切りタン たけさん亭 厚切り上ロース たけさん亭 並カルビ
厚切りタンはじっくり焼こう 肉好きにはたまらない厚切り上ロース 赤身の味わいが良い並カルビ

<YAKINIQUESTよりヒトコト>
・厚切り上タン塩。ただし入荷しているかは要確認






トラックバック [0]

トラックバックの公開は承認後となります。当サイトと関係のないもの、誹謗中傷を含むものなどは掲載されませんので予めご了承ください。

 


AD

AD