Follow on Twitter!  Become a fun!  YAKINIQUEST RSS


ブロぐるめ!
ランキング

4,下見その〔3〕「一力」「請来軒」


 <   > 


「多平」を出た後、鶴橋へ足を運んだ。
「焼肉タウン」として名を轟かすこの一角は、明後日攻める予定。
今日のところは見学&腹ごなしの散歩が目的といったところだ。


近鉄鶴橋駅を降りると、そこはまるで「リトル南大門」だった。
ひしめきあう店々の軒先に並ぶ様々な種類のキムチ。
その場で焼いているチヂミから立ち上る香りが鼻腔をくすぐる。
何よりこの狭い空間を埋め尽くす人々が発する熱気がすごい。


とある店員と客の会話が漏れ聞こえてきた。
「手打ちの冷麺が食べられる店ってありますか?」
「手打ちだったらこの辺じゃ『アジヨシ』さんか『一力』さんだよ」
ほう、「一力」ねぇ。「アジヨシ」なら行ったことはあるが。


...気づけば「一力」店内で冷麺をほおばっていた。
ついでに肉も少し焼いてみる。まずまずの味。
しかしさすがに満腹だったので早々に店を出た。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


18:00に京都在住の友人と大阪駅で落ち合う。
ここ大阪で夕食を食べてから彼の家に移動することにした。
もちろん、夕食は焼肉だ。


向かった店は「請来軒」。約2年振りの訪店だ。
ここを始めて訪れた時のショックは、昨日の事の様に覚えている。
場末の中華料理屋のような店内で供される稀少部位の数々。
味気ない皿に無造作に盛られた霜降り達をガスコンロで焼く。
焦がさないよう細心の注意を払いながら両面を炙り、かぶりつく。
とたんに口中に溢れる肉汁。肉繊維の間から放たれる高貴な香り。
あの晩はここの肉に完全にノックアウトされたものだ。
あれはひょっとすると幻ではなかったか。それを確かめに再訪したのだ。


chinrai.jpg


運ばれてきた肉を見た瞬間分かった。幻なんかじゃなかった。
この店は始めてという友人も、肉の美しさに圧倒されたようだった。


久々の再会だというのに、お互いろくに話もせずに肉を焼き続けた。


 <   > 






トラックバック [0]

トラックバックの公開は承認後となります。当サイトと関係のないもの、誹謗中傷を含むものなどは掲載されませんので予めご了承ください。

 


AD

AD