YAKINIQUEST > 2009年
年別アーカイブ: 2009


東北遠征 2009

2009年夏。 YAKINIQUESTは満を持して北へと足を伸ばすことにした。今回のターゲットエリアは南東北(みなみとうほく)。”牛どころ”として名高いこの地域で、いったいどんな店、どんな肉との出続きを読む


南東北(みなみとうほく)の美味い焼肉屋情報を募集します

ヤキニクエスト恒例にして年中最大行事である、 「夏の焼肉遠征」の時期が近づいてまいりました。 大阪(関西)、九州に続く今年の遠征地は「南東北」=宮城・山形・福島に決定しました! 日本を代表する”牛どころ&#8続きを読む


馬力屋 (ばりきや)

独自の味付けとリーズナブルさが魅力 馬力屋(愛知・名古屋市西区) 愛知県名古屋市西区新道1-23-31 TEL:052-551-0598 17:00-23:30/火休 予算:2500〜4500円 予約可 名古屋の中心地か続きを読む


Twitter・Facebookユーザーのみなさまへ

Twitterユーザーの方は下記のリンクから「フォローする」をクリックください。Twitter上でYAKINIQUESTの最新情報を取得することができます。 YAKINIQUEST on Twitter Facebook続きを読む


立ち焼き

かなり前の話だが「立ち焼き」を体験した。 大きなドラム缶で作ったテーブル、兼炭焼き器を囲んで 立ったまま肉を焼き、食べるという趣向。 当然、値段はリーズナブル。 ご時世を反映してか、店内は多くの客で賑わっている。 個人的続きを読む


焼奥義「片面焼き」に動画を追加

「肉の片面を焼くだけなのに、動画の必要があるのか?」 そんな声も聞こえてきそうだが、実はこれが意外と難しい。


インパクト勝負すぎる店名

今までいろいろな店名を見てきたつもりであったが、この店名にはさすがに動揺した。


「東京 ひとりで行ける上質ごはん」にコラムを寄稿

焼肉をひとりで焼くのは寂しい。あるいは恥ずかしい。 はっきり言おう。それは間違いだ。 むしろ「ひとり焼き」は、この上ない贅沢なのである。 ********** それは何故か?という理由はさておき、何とか「ひとり焼き」を普続きを読む


罪を憎んで肉をニクまず

肉を愛する身には、何とも悲しいニュースが飛び込んできた。 「焼肉酒家 傳々」等を経営する会社「フーディーズ」が、 同社のWEBサイト上で、提供する全ての肉に但馬牛や神戸ビーフを 使っていると誤認させるような表記(優良誤認続きを読む


厚切りタンの上手な焼き方

最近「厚切りタン」を出す店が増えてきたように思う。 一昔前までは、タンといえば薄くスライスされたもの、 と相場が決まっていたものだった。 厚いタンなど庶民の口に届く代物ではなかったのだ(多分)。 そう考えると、昨今の厚切続きを読む