YAKINIQUEST > 2009年
年別アーカイブ: 2009


ミラノからの便り

ミラノに滞在中の友人から写真が届いた。こちらである。羨ましいのである。


「東京 ひとりで行ける上質ごはん」コラム寄稿

2009年3月27日 東京書籍東京 ひとりで行ける上質ごはん 「”ひとり焼き”のススメ」コラム寄稿


韓牛①

「アニョハセヨ」。僕が唯一喋れる韓国語である。発音はかなりいいらしい。 先日、週末を利用して10数年ぶりにソウルに遊びに行き、韓国在住の友人Tと彼のフィアンセGさんにお世話になった。金曜の夜と土曜のランチはチヂミやスンド続きを読む


よいレバ刺しの見分け方

実は、昔はレバ刺しが苦手だった。 たぶん、子供の頃食べて美味しいと感じなかったのと その後ときどき口にしたものが、あまり上等でなかったのだろう。 なんだかんだと20代半ばまでは積極的に食べることはなかった。 本格的に焼肉続きを読む


【番外編2】ノアの箱船

「凍った肉が出てきたら」特集の続編として 先日、新たにこんなテクニックを開発してみた。 名付けて「ノアの箱船」。 野暮を承知で敢えて解説すると、つまりキャベツを 「凍った肉を救う箱船」に見立てている訳だ。 しかも&#82続きを読む


牛和鹿 (うしわか)

希少部位をリーズナブルにたっぷりと 牛和鹿(東京・門前仲町) 東京都江東区門前仲町2-9-5 あずまビル2F TEL:03-3820-2522 17:00-22:30/無休 予算:4000〜6000円 予約可 下町の焼肉続きを読む


4頭の食べ比べ

以前、日豪タンの食べ比べは経験した事があったが これはさすがにはじめてだった。 なんと「4頭のレバ刺し食べ比べ」。 4頭の牛からとれたレバを、それぞれ少しずついただく。 なるほど、こうしてじっくりと比べてみると 色ツヤも続きを読む


ご当地焼肉

しばらく前のことになるが、三重は松阪に焼きに行った。 そこで驚かされたのが、この一皿。 赤味噌ダレがかかっているのはホルモンではない。 なんと、松阪牛のカルビ、である。 おとなり愛知県の名古屋は味噌で有名な土地。 味噌カ続きを読む


農家れすとらん 田子山 (たんごやま)

地産地消ならぬ”自産自消”の焼肉店 農家れすとらん 田子山(熊本・内牧) 熊本県阿蘇市三久保285 TEL:0967-32-5070 12:00-19:00/水休 予算:4000〜6000円 予約可 究極の手作り料理、地続きを読む


Yoshimuraya (よしむらや)

和のスタイルを取り入れた個性的な名店 Yoshimuraya(佐賀・唐津) 佐賀県唐津市中町1829-1 TEL:0955-74-6361 18:00-26:00/?休 予算:4000〜6000円 予約可 佐賀は唐津の繁続きを読む